2011年12月11日

正月飾り


*しめ繩(中)2000円 直径13cm
image/2011-12-11T12:38:49-1.jpg

今年もデケましたっ

正月飾り。
ご予約受付中でやんすっ

0285(72)0120

☆★☆22日までにご予約された方は定価より10%引きいたします。

*しめ繩(大)3000円 直径20cm
image/2011-12-11T12:38:49-2.jpg

フェイクフラワー(造花)を使用しているので
、植物の管理はいりません。
image/2011-12-11T12:38:49-3.jpg


*しめ繩(小)1500円 直径13cm
image/2011-12-11T12:38:49-4.jpg

さりげなく飾れる大きさです。


image/2011-12-11T12:38:49-5.jpg


数に限りがございますので、早めに予約してケロねっ


発送も、もちろんOKさっ

それでは
またね
posted by カンキチ at 13:31| Comment(0) | モノづくり | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

リース作りのお教室


生徒さんの作品紹介@
image/2011-12-04T22:34:03-1.jpg
生徒さんの作品紹介A

image/2011-12-04T22:34:03-2.jpg

生徒さんの作品紹介B
image/2011-12-04T22:34:03-3.jpg
生徒さんの作品紹介C
image/2011-12-04T22:34:03-4.jpg
とにかくワイワイな感じで行うお教室です。
image/2011-12-04T22:14:07-1.jpg
12月18日(日)
時間 11時〜15時くらい (12時から昼食)
場所 カンキチ工房

参加費 2800円
*ゾーファンチィのランチ+ドリンク付き

定員 10名様

今年もやるだょ!
リース作りのお教室

みんなが、好きな材料を使い、好きなようにアレンジするスタイルはもちろんのコト、今回は材料となる木の実、葉っぱをお店の後ろにある森へ調達しに行くトコロからスタートですっ


出来上がりは、みんなそれぞれ違うので、あんな感じになるんだっ!そっちのがカワイイなどなど……

楽しんじゃって下さいなっ


お問い合わせ
0285(72)0120


カンキチ工房までっ


またね
posted by カンキチ at 22:30| Comment(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

復興地


何列にも繋がった仮設住宅。
image/2011-12-02T22:06:34-1.jpg

みんなからのホッカイロっ
すっげぇぇ喜んでくれたょ
image/2011-12-02T22:06:34-2.jpg

仮設住宅で飼われてるペットのトリミング。時期的に、とにかく毛が抜けるんだっ

image/2011-12-02T22:06:34-3.jpg

正面から見た仮設住宅ですっ

image/2011-12-02T22:06:34-4.jpg
先日ボランティアで伺った、いわき公園楢葉町仮設住宅。

そこへ、皆さんからご協力頂いたホッカイロを渡してきましたっ!

ご協力頂いた皆様
*ビストロ プランデプラさん
*小野ちゃん夫婦
*レミちゃん
*お好み焼き アリガトウ*ゴードさん
*こなくつさん
*ぶぅぅ〜ばァァ〜
*庄司さん
*いとさん
*みのださん
*鈴木さん
*だいさん
*近藤さん
*石塚さん

そして、オイラの大好きな那須では、UNICOのホリクミさんが声掛けしてくれたおかげで‥
*SHOZOCafeの皆さん
*ウブドの皆さん
*UNICOの皆さん
他に個人様からも沢山ご協力頂きましたっ


アリガトウございます。


車に乗りきらないほどのホッカイロ。

すっげぇぇ沢山だっ!と思っていたケド、いざ現地に置いたら……


分かっちゃいたけど、まだまだ足りない。


地道に地道に。


そして、前回同様ペットのボランティア。
今年一番の冷え込みの中での作業。

しばれるわァァっ

そんな寒さを吹き飛ばすくらいの、楢葉町の皆さんからの差し入れの数々。

‥どんな気持ちで受け取ったら良いのか。

人に、ましてや数回しか逢ったコトのないオイラ達に「これどうぞ♪」って笑顔で言われた瞬間…

アリガトウを言うのが精一杯だった。

住まいは、プレハブ小屋で薄っぺらい壁。隣とは壁一枚で区切られただけ。

必要最低限しかモノは置けない。

寒さ対策も多分……


オイラは知らなかった東北の今を。


オイラは、ほんの少しだけど知るコトが出来た復興地の今を。


まだ、自分の中で整理が出来ないんだ。

これからの活動と、自分が今出来るコト。



‥今日、お店の電話が鳴ったんだ。

岩手に住む女性からの電話で「カンキチさん。なんで福島ばかりなんですか?」と。

目の前が真っ白になり、すぐに言葉が出なかった。

「ごめんなさい」としか言えなかった。



誰が悪いワケじゃなぃ。

誰も悪くなぃ


祈りや言葉だけじゃ何も変わらなぃ。


どーすれば良いのか?

何を優先すべきなのか?


まだ、答は見えそうもなぃ。


でも、確実に冬は来ている。


寒いだろぅ

これから不安だろぅ


まだ整理が出来ないオイラの頭の中。


楢葉町のみんなの笑顔が、今は痛ぃ


引き続きホッカイロを集めます。

送る場所は未定です


宜しくお願いします

カンキチ工房
posted by カンキチ at 23:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

沢山集まりました

image/2011-11-29T23:56:16-1.jpg
急な呼びかけにも関わらず、沢山のホッカイロが集まりましたっ

ご協力ありがとうございますっ


‥東北の支援を続けよう!と思いながらも何もせず時間ばっか過ぎて行った。

あるトキ、仕事が一段落し、オイラは益子から少し離れた那須遊びに行った。

那須で知り合いに会うコトはまずナイからだっ



那須に着き、大好きなハンバーガー屋でモグモグ食べてたら……

会っちゃったんだねぇぇっ


ボランティアに仲間に。


知り合いに会いたくないから、那須を選んだのにぃぃっ!何で来るんだょぉぉぉっ

なんてコトを言いながら 「那須って寒いのぉぉぉ」

そんで、その次に出た言葉が「福島はもっと寒いべぇぇ」


そんで、互いに顔を見合わせ「福島行くべぇぇ」



ってな具合に今回のボランティアが決まったんだっ


時間もナイし、早急に必要をモノ集めっぺぇぇっ


前回同様、メインは動物のトリミング(シャンプー カット)


どぉぉぉせ行くなら、集めやすいホッカイロ一緒持って行こう!

そこから呼びかけが始まった。



‥時間と共に、被災地を取り上げるメディアも少なくなった。

会話の中にも、被災地を心配する声が減ってきた。


ホッカイロがホントに集まるか心配だったっ


でも集まったょ


いぃぃ〜っぱぃ集まったっ


‥ある人が言ったんだっ 「偉いねぇぇ」って。



偉いかァァ。

偉いかどーか、そんなコトはどぉぉぉでも良い。



オイラ逢いたくなったんだよねぇぇっ


福島のみんなに。


会いに行くのに、手ぶらじゃナンだからさっ



‥このホッカイロは、かなり暖けぇぇょ!



喜んでくれるかなっ♪



渡しに行くのが楽しみだなっ



帰ってきたら報告するだっ

12月1日
いざっ!いわき市公園へ行って来ます




おまけ
今回のボランティアは、被災地にいるペットのシャンプーカット。

ペットをケアする前に人間を優先すべきだっ。

そんな声も多々あります。


でもね、誤解しないで欲しいコトがヒトツ。


仮設住宅には、動物を飼ってる人と飼ってない人がいます。

沢山の制限がある生活の中で、些細なコトがトラブルの原因になるのも事実。


お宅の、わんちゃん 猫ちゃんの毛がウチの洗濯モノに付く。


臭いっ。などペットのトラブルは通常においても多いワケでして。



それで、オイラ達は行くのですっ


もちろんペットが綺麗になるコトで飼い主さん達は、すっげぇぇ喜んでくれるのです


最近では、ペットにかかるお金がァァ。と手放す方が多いのも事実。


里親が簡単に見つからないのも事実。



一日も早く復興を願うと共に、自分が出来るトキに出来るコトを少しずつ形にして行くんだっ



しっかしさ、12月に行ける時間があるコトもカンキチ工房としては少し考えモノだなっ



来年こそ、忙しくって手が放せなァァぃ!って12月にしてやるぜっ


12月1日
今年最後に相応しいスタートが切れそうだっ


あっ
年賀状も早いウチに買わなくちゃだなァァ

あっ!

しめ繩のサンプルも途中だっ


あっ!

ご注文頂いたアレンジメント。。。

出来てまァァ〜すっ


あっ!!!!
外に出した植物しまうの忘れたァァっ

ズコっ



またね
posted by カンキチ at 01:06| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

リースがデケたょ!

image/2011-11-28T23:17:19-1.jpg‥何だかさァァ

最近ブログの更新が滞り気味。

分かっちゃいるのですっ


寝る前に、ケータイからブログを更新するのが日課となっていたのですがァァ。

最近は、ケータイでテレビを見るコトを覚えちゃってぇぇ。。


そんで、眠くなっちゃってさっ



よしっ!
今日から仕切り直しだっ !

そして、HPも更新しましたょ!

リース リースと声に、ようやくお応えデケますだっ


今年はねぇぇ

結構良いモノデケましたっ

自然の恵をふんだんに使ったリースばかりっ♪

中でも、ヒノキの実を贅沢に使ったリース!

それをお手頃価格にてご提供っ!

‥ジャパネットみたいな言い方になりますがァァ



詳しくは、HPをご覧下さいっ



はァァ〜ぁっ

もぅ12月になっちゃうなっ


早いなっ

今年もイロイロあったなっ



ラスト一ヶ月っ



さてとぉぉ
ケータイテレビっ♪



またねっ



追伸
オイラの部屋にテレビがないだけで、他の部屋にはテレビありますだょっ


あっ!

キジが鳴いたと思ったら地震だ。


‥オイラって恵まれてるなといつも思う。

自然の恵を使って仕事をし、自然界の生き物に危険の知らせを受け、自然と友達が増えたと思い、少し調子にノルと去ってゆくぅぅ



やっぱし自然が一番なんだなっ
posted by カンキチ at 23:43| Comment(0) | モノづくり | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

怒涛の11月。

‥お店と部屋の掃除も終わり、ようやく一段落。

改めてまして。

陶器市、伊勢丹でのKASAMA∞MASHIKOにお越し下さいましたお客様へ。

ありがとうございました。


どちらも終ってみれば良い思いでですが……。

会期中は、テンヤワンヤでしてぇぇ。


得に伊勢丹での仕事は、不得意な電車通勤から始まり、完全アウェーでの仕事。

しかも、都会。

そして、新宿伊勢丹。

「いつも通り!」と自分に言い聞かせ望んだ6日間。


いやァァ、良い刺激をもらいましただょっ


いつもなら「楽しかった」と言うトコですが、今回ばかりは。

トホホな感じさっ


だってさ、今の自分に足りないモノが明確に見えてしまってぇぇ

技術にしても、知識にしてもぉぉぉ


まだまだまだまだ、足りんのですょっ


そんで、自分の視野がこんなにも狭かったコトに気づく


‥多分、今回の展示会に参加していなかったら、気づけなかったなっ


でもさ、ここで出逢ったお客様は、みんな良い人ばっかしで。

「東京の人は冷たい」と聞いたコトがあったけど、とんでもない話だょ

カンキチ工房に来てくれたお客様は、みんな みんな優しくって暖かくって。



オイラ嬉しかったんだっ


かと思えば、全然相手にされない日もあってぇぇ。


接客するのが怖くなって、人前に立つのが辛くなって。。


閉店前に帰っただょ



そんで、帰りの車の中でワーワー泣いて、もうダメだっ もう嫌じゃーっ!
なんてさっ

あんな気持ちになったのは初めてだったょ。



それでも、また伊勢丹に行って、来てくれたお客様はやっぱし優しくってさっ


東京って不思議なトコロだなっ。とカンキチ工房のアドバイザーと一緒にご飯を食べて、それが凄く美味しくって、もっとココに居たいなっ♪なんて思って。


そんで、撤収が始まって、段取りの悪いオイラの周りにみんな集まって片付けを手伝ってくれて……



あ〜ぁ。
終ったんだなっ



伊勢丹から帰ってキタ商品を見て、もう一度、一から作り直そう!って気持ちになって、そんなコトしてたら片付けが進まない状態になって。



落ち着いて掃除をした。

スッキリしたァァ!


ほっ。


ホッとしたトキに、オイラの大好きなデザイナーさんから言われた言葉を思い出した。

「やり通すこと」と。

あのトキは、軽く「わかったょ」なんて言ったけどそんな簡単じゃなかったのね!


いろんな壁にブチ当たって、頭上からタライが落ちてくるような日もあって、それでも立ち上がってやり通す。


やり通したいからやり通す!

自分が納得するまでっ

オイラ、まだまだカンキチって呼ばれたいからさっ


これからだ!これからなんだよなっ



これからも、こんなカンキチを宜しくねっ




またね
posted by カンキチ at 20:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ホッカイロ集めてます

【ホッカイロ集めてます】

11月下旬、福島県の仮設住宅団地へ行くコトにしました。

この寒さ辛いと思う。

でも、泣き言を言わず踏ん張ってる人達に出来るだけ多くのカイロが渡せたら。

ご協力お願いします。

栃木県芳賀郡益子町塙490

0285(72)0120
カンキチ工房





posted by カンキチ at 10:44| Comment(0) | お知らせです | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ありがとうっ

秋の陶器市、無事に終了いたしました!


ありがとうございます

今回の感想。


あァァァァ

もっと、みんなとお喋りしたかったァァーっ!!!


久しぶりに逢ったのにぃぃぃっ


残念っ


また次回だねっ


またね
posted by カンキチ at 23:02| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

陶器市 初日


陶器市初日を終えぇぇ………


何だかとても楽しかったですっ


みんなっ!ありがとうっ


いつもの顔。

初めましての顔。

お久しぶりですの顔。


みんな みんな!ありがとうっ




またねっ
posted by カンキチ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

陶器市だょ

明日 11月3日〜7日
秋の陶器市始まります


出店場所は、見目テント村「土空間」です



ぜひ ぜひ 来て下さい
posted by カンキチ at 21:17| Comment(0) | お知らせです | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

