2012年08月06日

明日は臨時休業いたします

明日は臨時休業いたします。

急な告知ですみません

宜しくお願いします
posted by カンキチ at 22:00| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせです | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

カンキチ散歩 IN 福島いわき市

7月29日。早朝から電車に揺られ、いざ!いわき市パオ広場!!

IMG_2635.JPG
ココはね、仮設住宅で生活している人達の憩いの場なんだょ

IMG_2636.JPG 
可愛い建物だっ♪

そして、そうこうしている間に、お教室に参加したい人達がゾクゾクと。。。

IMG_2638.JPG

IMG_2645.JPG

IMG_2650.JPG

IMG_2651.JPG

IMG_2652.JPG

みんな、なんだ かんだ 上手にデケましたっ!


IMG_2653.JPG

そして、お昼ごはんは、仮設に住む人達と一緒に、流しソーメン
IMG_2654.JPG
ちゃっかり、スイカまでいただきました♪

それでね、ごはんのお礼にコチラでも、急遽お教室開催しましたっ
IMG_2663.JPG

IMG_2676.JPG

IMG_2670.JPG

ここの仮設は、19人で生活しているんだよ。
皆さんご年配で、ここ最近の暑さが心配です。
IMG_2681.JPG

だってさ、仮設住宅って言っても、プレハブ小屋。
夏は暑いし冬は寒い。
エアコンはあるケド・・・。


そして、次に向かったのは海。
すっげー暑い時間に行ったのに・・・
誰もいない。
IMG_2686.JPG
何だかなァァァ。。。

何でこんなコトになったかな。。。

そんな気持ちでいたオイラの目の前に・・・
IMG_2692.JPG

IMG_2684.JPG

防波堤に描かれた絵。
IMG_2689.JPG

どうやら、このお方が書いてるらしい。
北海道からボランティアでココ福島へ来たんだってさっ

後ろを振り返ると、そこには、基礎だけ残ったお家が沢山ある。
そこには、沢山のお花が手向けられ、今もなお震災の爪跡は生々しく残っている。

IMG_2690.JPG

IMG_2691.JPG

でも、何だろな?
コノ絵を見ていると明るい気持ちになれるんだな

どこまでも続く絵。

いつか いつか また元気な海に戻ってほしい!!



そして、いわき市に来たら魚でしょ!!!
ってなワケで、市場。
おいしいモノ沢山っ
いっただきまーーーーす♪
IMG_2705.JPG

・・今回、いわき市を案内してくれた地元に住む友人。色んなコトを詳しく教えてくれた。
  ありがとう!!!
震災から、まだ1年5ヶ月しか経ってない。

オイラはたまに忘れてしまいそうになる。
復興地にいる みんなのコトを。
みんなの気持ちを・・・。
これからオイラは何が出来るのか?

みんなは、何を求めているのだろうか?

そんなコトを沢山話した。

また、すぐにでも行こぉぉぉ!!と思った
IMG_2704.JPG
7月29日 PM4:32現在の数値です

またね














posted by カンキチ at 20:07| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

夏休みだょ!! 集合だァァーーーっ

ちびっ子の皆さん。
ちゃんと宿題やってますか?
大人の皆さん。
毎日、毎日 あづぃ。あづぃですねっ

そこでだ!、カンキチ工房とビストロ プランデプラからチョットした夏休みプレゼント企画
IMG_2252.JPG
オイシイ タノシイ お教室 in プランデプラ

教室内容は・・・
器として使う空き缶 空き瓶。
捨てるにはもったいない、ほんのチョット可愛い空き缶、空きビン。
・・でもぉぉぉ、使い道がナイ。
そして、今回は、少々ハギレを持っていく予定です。
なので、ミカンの缶詰や、食べ終わった「ごはんですよ」の空きビンなどなど・・
IMG_1963.JPG
IMG_1972.JPG
その人それぞれの個性が光る グリーンインテリアをツクリます
IMG_2010.JPG
お教室で使う植物はお客様に選んでもらってます。 この時間が一番長っ でもタノシイ♪
IMG_2007.JPG
そして そして!宿題やらないチビッコいるかーーーー!!!
ココで一緒に課題の工作ツクリしちゃいましょっ
このコロコロコケ玉を宿題として提出するチビッコが増えてるような気がするな。
最初は「これを宿題として提出すんのーーー?」なんて思ったケド。。。
これが結構好評らしく「銅賞もらったょ!」との声いただきました
image/2011-01-28T12:59:00-5.JPG
急いで 予約だ!!

■日時 8月5日 15:00〜 
■場所 ビストロ プランデプラ 高根沢宝石台5
■定員 25名
■料金 2300円 多肉の寄せ植え+スイーツ盛り合わせ 
           多肉のコケ玉+ケーキ1品(中学生以下コース)
■問  0285−72−0120 カンキチ工房
    プランデプラヒゲシェフブログ http://ameblo.jp./plndeplat/
    カンキ工房HP http://cankichi-33.jimdo.com

 
       
               

    
posted by カンキチ at 12:18| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

マシュモさん家でお教室

・・20日にワークショップやってきた!

これ見てちょっ
IMG_2333.JPG

小さくなったクツ クツ 靴。

その中に・・・
植え込む
IMG_2338.JPG

良く 笑い 良く 喋り・・・
そしてまた植え込む。。。


IMG_2367.JPG
 
そんで完成

IMG_2371.JPG
sさんの靴

IMG_2374.JPG
kさんのクツ

IMG_2382.JPG
mさんのくつ・・・

その後、オイシイベーグルをいただき・・・
ベーグルの写真が1枚もないっ!!!!くらいオイシイベーグル。

愉しかったし、いつもウレシイのが
「こんな風な使い方、見せ方があるんだ!オモシロい」って
参加してくれた方に言われるコト。

それが最近、妙にウレシイんだな

今度も言ってくれるカナ?

次回は高根沢町にある「ビストロ プラン デ プラ」
詳しくはHP cankichi-33.jimdo.com
ご予約お待ちしております


またね









posted by カンキチ at 17:27| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

夏休み応援企画 IN 福島

〜夏休み応援企画 in NPO法人いわき自立生活センターパオ広場〜
「夏休み宿題のお手伝い!みんなでおもしろ植物を作ろ」
作る内容
今人気の多肉植物を使って、まるで毛糸玉の中から植物が
出てきたようなアレンジを植物と毛糸を使って作ります。
植物の水やりは、月3回くらい。誰にでも育てやすいです
SBSH0029.JPG
日時:7月29日(日) 10:00〜12:00  13:00−15:00

場所・・NPO法人いわき自立生活センターパオ広場
  福島県いわき市中央台高久2−26−3
定員 30名 予約優先
参加費・・ 500円
 
問い合わせ・0285(72)0120 メールcankichi@zuofang.jp
カンキチ工房まで
image/2011-01-28T12:59:00-5.JPG
posted by カンキチ at 13:07| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張です | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

益子朝市

IMG_1798.JPG

土曜市番外編 

「益子朝市」が22日(日)つかもと広場にて開催!!
朝7:00〜11:00
雨天決行(荒天中止)

そして、今回は番外編ってコトもあり、益子外から(芳賀郡内)の出店者さんも来ますょ
*まんまる農園さん(野菜) *ジャムやピクルスのピアさん *森の扉さん(野菜)

出店予定 
おひさま(ワッフルと甘味)   ・えみちゃんファーム(野菜と惣菜)
池の入農園(野菜)       ・ブーランジュ770(天然酵母パン)
西谷津農園(野菜と惣菜)    ・彩葉   (韓国フード)
えのきだ窯(そば稲荷)     ・泉ベーカリー(天然酵母パンと焼き菓子)
・イチトニブンノイチ(コーヒーと焼き菓子)
・パンドムシャムシャ アンドコーヒー (天然酵母パンとコーヒー)

そしてカンキチ工房は・・・
朝から教室をやりますだよぉぉぉ
IMG_1799.JPG 
お楽しみにねっ

朝食メニュー沢山あります


またね




posted by カンキチ at 11:51| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせです | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ハ ハ ハギレのコケ玉

デケたょ デケたょ
  

IMG_1511.JPG

ハギレのコケ玉。

IMG_2232.JPG

夏らしいアレンジがイロイロ出来そうだワン

管理は毛糸のこけ玉と一緒ですよっ

IMG_1883.JPG

・・コチラは、HPの商品カタログからも購入できますよ
cankichi-33.jimdo.com

またね
posted by カンキチ at 13:19| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノづくり | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

オイシイ タノシイ お教室 IN ベーグル マシュモ

IMG_1908.JPG

「オイシイ タノシイ お教室」
今回は、ママさん限定のお教室となります。

 なぜならば、植物を植える容器は、お子ちゃまが使っていた靴。
 小さくなったクツ。もちろん上履きでも長靴でもOKさ
 あるかなァァァ?
 興味のある方は、ぜひっ♪

*教室の内容は、多肉植物を使い寄せ植えをします。
 一度覚えれば、お家でカンタンに作れるようになりますよ!

 そして そして、タイトルに出てくる「オイシイ」は・・・・
 今回、お教室を行う場所は、宇都宮市にある、手作りベーグル専門店
 Bagel Mashumo(ベーグル マシュモ)さん
お教室が終わった後には、マシュモのベーグルも付いてくるんだょっ
ご予約はお早めにね♪

 期間・・7月20日(金)
 時間・・13:00スタート
 場所・・手作りベーグル専門店 Bagel Mashumo    
     栃木県宇都宮市氷室町1036−1
 料金・・2500円
 定員・・6名 残り5名
 お問い合わせ 0285(72)0120 mail cankichi@zuofang.jp                         カンキチ工房まで

 ・・暮らしの中でゴミと扱われるモノ達の中に植物という小さな命を植え込み 
   グリーンインテリアとして提案します

IMG_1918.JPG

IMG_1913.JPG
posted by カンキチ at 16:22| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ゴルフボール


今日は早く帰宅したのさっ


‥外は、まだ明るぃっ

そこへ甥っ子登場っ

「バドミントンやっぺ!」と、お互いラケットを持ったものの……

バドミントンの羽がなぃ。


少し探したけれども見つからなぃっ


‥今思えば、この時やめてりゃ良かった。


バドミントンがやりたいオイラは、ゴルフボールを見つけたっ!!



「コレ使うべ!」とゴルフボールでバドミントンっ♪


まァァ 普通に考えれアホな発想さっ


‥その結果。。。

余計な出費ががァァーっ




またねっ

posted by カンキチ at 23:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

お待たせしましたっ


おまたせしました!!
大人気のHACCHIさんが作る、カメさんの植木鉢 入荷しました。

IMG_1998.JPG

今回もイイっ

そして、毎回思う。
優しい飼い主さんのモトへお渡ししたい。

IMG_1996.JPG

只今、10匹のカメさんが、カンキチ工房におりますだ。

見に来てくださいねっ



どぉぉぉしても、可愛すぎてお譲りできない子がいます。

・・なんだろなっ
いつもこんな気持ちになる

さてと、明日はお休みだけどオイラは工房でワクワクしながら制作してます。
近くに来た際には見てってくださいねっ
*お電話いただけると確実です。
IMG_2020.JPG

そんじゃ
またね


posted by カンキチ at 22:33| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

