2012年08月08日

犬猫みなしご救援隊

SBSH0124.JPG
・・動物が絡む話になると、我を忘れて熱くなる。。。
今日は被災した動物を保護している施設「犬猫みなしご救援隊」さんにお邪魔してきましただ。
代表の中谷さんの話を聞き、あの時から今まで色んなドラマがあったんだな。
それはね、今も続いているコト。

・・短い時間しかお話し出来なかったけど、そんな短時間の中でも
感動したり、カァァーーっ!!となったり。。

そんなオイラに「撫でて 撫でて!」とワンコ達が寄って来て。。。
かと思えば、ポニーがトコトコ歩いてて。。

そうだな。怒りでは何も変えるコトは出来ないんだよな。
そんなコトをシンプルに教えてくれる動物達が・・
可愛くて 可愛くて たまらんのじゃァァーーーっ

犬猫みなしご救援隊 3・11から今日までの活動記録が本になりました
「鼓動」 

たくさんのドラマがココに詰まってます。


またね
posted by カンキチ at 00:59| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

カンキチ散歩 IN 福島いわき市

7月29日。早朝から電車に揺られ、いざ!いわき市パオ広場!!

IMG_2635.JPG
ココはね、仮設住宅で生活している人達の憩いの場なんだょ

IMG_2636.JPG 
可愛い建物だっ♪

そして、そうこうしている間に、お教室に参加したい人達がゾクゾクと。。。

IMG_2638.JPG

IMG_2645.JPG

IMG_2650.JPG

IMG_2651.JPG

IMG_2652.JPG

みんな、なんだ かんだ 上手にデケましたっ!


IMG_2653.JPG

そして、お昼ごはんは、仮設に住む人達と一緒に、流しソーメン
IMG_2654.JPG
ちゃっかり、スイカまでいただきました♪

それでね、ごはんのお礼にコチラでも、急遽お教室開催しましたっ
IMG_2663.JPG

IMG_2676.JPG

IMG_2670.JPG

ここの仮設は、19人で生活しているんだよ。
皆さんご年配で、ここ最近の暑さが心配です。
IMG_2681.JPG

だってさ、仮設住宅って言っても、プレハブ小屋。
夏は暑いし冬は寒い。
エアコンはあるケド・・・。


そして、次に向かったのは海。
すっげー暑い時間に行ったのに・・・
誰もいない。
IMG_2686.JPG
何だかなァァァ。。。

何でこんなコトになったかな。。。

そんな気持ちでいたオイラの目の前に・・・
IMG_2692.JPG

IMG_2684.JPG

防波堤に描かれた絵。
IMG_2689.JPG

どうやら、このお方が書いてるらしい。
北海道からボランティアでココ福島へ来たんだってさっ

後ろを振り返ると、そこには、基礎だけ残ったお家が沢山ある。
そこには、沢山のお花が手向けられ、今もなお震災の爪跡は生々しく残っている。

IMG_2690.JPG

IMG_2691.JPG

でも、何だろな?
コノ絵を見ていると明るい気持ちになれるんだな

どこまでも続く絵。

いつか いつか また元気な海に戻ってほしい!!



そして、いわき市に来たら魚でしょ!!!
ってなワケで、市場。
おいしいモノ沢山っ
いっただきまーーーーす♪
IMG_2705.JPG

・・今回、いわき市を案内してくれた地元に住む友人。色んなコトを詳しく教えてくれた。
  ありがとう!!!
震災から、まだ1年5ヶ月しか経ってない。

オイラはたまに忘れてしまいそうになる。
復興地にいる みんなのコトを。
みんなの気持ちを・・・。
これからオイラは何が出来るのか?

みんなは、何を求めているのだろうか?

そんなコトを沢山話した。

また、すぐにでも行こぉぉぉ!!と思った
IMG_2704.JPG
7月29日 PM4:32現在の数値です

またね














posted by カンキチ at 20:07| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

6月11日

 ・・震災から、1年3ヶ月。

確か、去年の今頃は・・・。
ただ ただ、がむしゃらになっていたような気がするな。

そして、今年の3月 
同じ場所へと訪ねてみたら・・

IMG_1184.JPG

あの時 見た光景はなかった。
穏やかな海。

その近くに建てられた、復興を力強く象徴した直売場
IMG_1177.JPG

県内で採れた新鮮野菜や、手作り惣菜ナドナド・・・
トマトがとにかく甘かったんだなーっ

そんでさ、建物の中に掛けられていた「がんばろう」という文字を見てオイラは再度誓った。
一緒に頑張るコトを。
IMG_1175.JPG

IMG_1174.JPG

たった一年位しか経ってないのに・・
沢山の力でココまできたんだな。


でも、まだまだなんだ。

これからなんだ。
IMG_1188.JPG

そんなコトを考えてたら・・・
みんなに逢いたくなちゃうんだよなっ

よしっ!
来月行くよっ


またね



  









posted by カンキチ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ココ数日。


‥陶器市では、皆さん有難うございましたっ


なかなか、ブログの更新が出来ずにご心配おかけしました。


はァァ。

それもこれも、6日に竜巻が起き、オイラのお店のスグ近くが被害に遭いましてぇぇ。


陶器市の片付けも出来ず、被害に遭った、育苗センターの復旧作業の手伝いを、おじちゃん おばちゃん達と共に、汗と泥と笑いにまみれた日々を、ここ数日送ってましただょ。


さすがに疲れたような気はするものの、「疲れた」なんて言いたくもなぃっ



色んなコトを経験し、生き抜いてきた人達は、どんな時も元気で、自分のコトより相手を気遣う心にオイラは、自分を恥じた。


若いモンが、これくらいのコトで弱音なんか吐いちゃイカンのですょぉぉっ。



今の若モンが、これからを支えて行かにゃァァダメなのですっ



腹から声出し、自分の足で、しっかり立たなくちゃダメなのですっ


そんなコトを、改めて思った数日間でした。



またね
posted by カンキチ at 23:19| Comment(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

やる気スイッチ

‥オイラのやる気スイッチを入れてくれる場所。

それは復興地である福島県っ。

18日に行ってきまァァすっ♪

‥これからの復興地への応援、支援方法を地元の人達と一緒に考えてきます!

また、みんなに協力してもらいたいコトが出てきたら…。

そのトキは、ご協力お願いしますっ!


‥ホントに大変なのは、これからなんだっ
これからなんだな。


よぉぉぉーっし!
踏ん張って行くべっ


またね
posted by カンキチ at 22:06| Comment(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

届けてきました。

image/2012-02-23T20:30:50-2.jpg

‥お預かりした、ホッカイロや靴下。届けてきました

image/2012-02-23T20:30:50-1.jpg

こちらの二人は、いわき市に住む方達。

突然の訪問にも関わらず、良くしてくれました。

ありがとう。




今回、集まった物資の量は凄かったァァ。


みんな「少しでごめんなさい」って言ってたケド、そんな気持ちが集まれば………。


そして、毎回思います。
「思いやの心」って、互いの心を豊かにするんだねっ




ご協力頂いた皆様へ

ありがとうございます
posted by カンキチ at 17:45| Comment(1) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

気持ちがカタチに。

「ありがとう」


‥復興地へ贈るホッカイロ・靴下が少しずつですが集まってきてます。

復興地を想う気持ちが形となり、オイラは、なんだか なんだか、嬉しいのでありますっ♪

時にはさ、「偽善者」だとか「余裕があっていいね」なんてコトも言われたりしますが……。


大人になったからなのか「コノ野郎!!」って気にもならずぅぅ。


でもぉぉ、復興地の人にたいして「可哀相ねぇぇ」と言った奥様達にオイラは……
「可哀相って思う気持ちがあるなら協力してケロ」って言ったら1000円出してくれました。



‥改めて「自分に出来るコトは何なのか」


そんなコトを、オイラの少ない脳みそで考えたのでありまするぅぅ。

引き続きホッカイロ・靴下を15日まで受け付けてます

宜しくお願いします


またね
posted by カンキチ at 00:00| Comment(2) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

お願いします


2月16日(木)に福島県いわき市楢葉町仮設住宅に支援物資を届けに行きます。

【ホッカイロ・靴下(新品)】をカンキチ工房にて集めています。

東北はとにかく寒い。
「何か必要な物があったら遠慮なく言ってね」って言っても

「大丈夫だょぉ」って笑顔で答える復興地のみんなが、オイラはとっても大好きなんですぅぅぅっ


前回に続き、皆様からのご協力、宜しくお願いしますっ


カンキチより
posted by カンキチ at 14:24| Comment(2) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

