2012年08月01日

カンキチ散歩 IN 福島いわき市

7月29日。早朝から電車に揺られ、いざ!いわき市パオ広場!!

IMG_2635.JPG
ココはね、仮設住宅で生活している人達の憩いの場なんだょ

IMG_2636.JPG 
可愛い建物だっ♪

そして、そうこうしている間に、お教室に参加したい人達がゾクゾクと。。。

IMG_2638.JPG

IMG_2645.JPG

IMG_2650.JPG

IMG_2651.JPG

IMG_2652.JPG

みんな、なんだ かんだ 上手にデケましたっ!


IMG_2653.JPG

そして、お昼ごはんは、仮設に住む人達と一緒に、流しソーメン
IMG_2654.JPG
ちゃっかり、スイカまでいただきました♪

それでね、ごはんのお礼にコチラでも、急遽お教室開催しましたっ
IMG_2663.JPG

IMG_2676.JPG

IMG_2670.JPG

ここの仮設は、19人で生活しているんだよ。
皆さんご年配で、ここ最近の暑さが心配です。
IMG_2681.JPG

だってさ、仮設住宅って言っても、プレハブ小屋。
夏は暑いし冬は寒い。
エアコンはあるケド・・・。


そして、次に向かったのは海。
すっげー暑い時間に行ったのに・・・
誰もいない。
IMG_2686.JPG
何だかなァァァ。。。

何でこんなコトになったかな。。。

そんな気持ちでいたオイラの目の前に・・・
IMG_2692.JPG

IMG_2684.JPG

防波堤に描かれた絵。
IMG_2689.JPG

どうやら、このお方が書いてるらしい。
北海道からボランティアでココ福島へ来たんだってさっ

後ろを振り返ると、そこには、基礎だけ残ったお家が沢山ある。
そこには、沢山のお花が手向けられ、今もなお震災の爪跡は生々しく残っている。

IMG_2690.JPG

IMG_2691.JPG

でも、何だろな?
コノ絵を見ていると明るい気持ちになれるんだな

どこまでも続く絵。

いつか いつか また元気な海に戻ってほしい!!



そして、いわき市に来たら魚でしょ!!!
ってなワケで、市場。
おいしいモノ沢山っ
いっただきまーーーーす♪
IMG_2705.JPG

・・今回、いわき市を案内してくれた地元に住む友人。色んなコトを詳しく教えてくれた。
  ありがとう!!!
震災から、まだ1年5ヶ月しか経ってない。

オイラはたまに忘れてしまいそうになる。
復興地にいる みんなのコトを。
みんなの気持ちを・・・。
これからオイラは何が出来るのか?

みんなは、何を求めているのだろうか?

そんなコトを沢山話した。

また、すぐにでも行こぉぉぉ!!と思った
IMG_2704.JPG
7月29日 PM4:32現在の数値です

またね














posted by カンキチ at 20:07| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

