2011年10月31日

伊勢丹新宿店にて。

image/2011-10-31T23:07:04-1.JPG

色は、赤or白、好きは色を選んで下さいっ
こちら赤バージョンねっ



image/2011-10-31T23:07:04-2.JPG

出来上がるとこんな感じになるょっ♪

植物は、170個くらい用意してるょっ

お気に入りを見つけて、オリジナルのグリーンインテリアを作ろうねっ♪

image/2011-10-31T23:07:04-3.JPG

まんまるの部分に、雪の結晶のチャームとカンキチサンタをつけようねっ

カンキチサンタは、150匹持って行くんだけど、みんな顔が違うんだょっ♪

これを選ぶトキが一番楽しいカモっ

*************




‥やっとこお知らせデケますだっ


KASAMA∞MASHIKO
理想のクラフト郷へ
笠間と益子の魅力
□11月9日(水)〜14日(月)<各日10時〜8時/最終日6時終了>
□伊勢丹新宿店本館7階=催事場


‥期間中、カンキチ工房ワークショップを行いますょっ

もちろん物販もアリますだょっ

毛糸のコロコロこけ玉
(X’masアレンジ)

期間 11月9日〜13日

時間 11時〜18時 (定員になり次第終了)

定員 各 30名様

料金 2500円

所要時間 20分前後

* 4歳から参加出来ます


お問い合わせ

0285(72)0120
カンキチ工房まで




‥先日、契約農家さんから届いたプクプクの多肉植物ちゃん♪ 約50種類くらい用意してお待ちしてますっ


お教室は、ヒトリ ヒトリ丁寧に教えたいので、小さな3人掛けのテーブルを置いてお待ちしてますっ

いっぱい来てくれると嬉しいなっ♪


もしも来てくれなかったらァァ……。


そのトキは、デパ地下行っちゃおぉぉ〜っ



なァァんてねっ


あァァーっ!!
緊張してキターっ


またね
posted by カンキチ at 22:55| Comment(0) | お知らせです | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

11月

みなさんお元気ですか?

オイラは元気ですっ♪



お知らせが沢山あるのですがァァ………


何だかァァ、何だかァァ……


上手くまとまらナィので、次回にします。


では。

まったねぇぇっ♪
posted by カンキチ at 23:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

臨時休業

今週の日曜日は、都合により臨時休業させていただきます。


宜しくお願いします




カンキチより
posted by カンキチ at 23:04| お知らせです | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

小学生のトキ。


‥小学生のトキ、オイラは勉強が嫌いだったっ

理由は「できない」からだっ


その中でも算数は……


大 大 大嫌いだったっ


算数のテスト時間、問題を見ても、チンプンカンプンさっ


そんで、テストを返される日は、決まって放課後居残り勉強ぉぉ。。

しかも職員室でぇぇぇ


早く帰って遊びたい中での勉強。

集中出来るワケがなぃっ



‥でもぉぉ、一応やってるフリはするのですっ♪


頑張っているのです!アピールをガンガンに出してみるもののぉぉ……


「ココの問題解いてみて!」と言われたけれど、やっぱし出来ないぃぃ



そんで、オイラは先生に「やっても出来ないんだもぉぉ〜んっ!算数なんか出来なくたって生きていけるじゃんかァァァっ」言ってっ



そしたらさ、職員室にいた先生達がオイラを囲みぃぃ。


非常にマズぃ雰囲気になった。


こりゃ怒られるなっ。と思いながら先生達の顔を見上げたら、ニコニコ笑った教頭先生がオイラにこう言った。


「あのね、『出来ない』のと『やらない』のは違うんですょ」って言ったんだっ




‥この、教頭先生の言葉の意味がようやくわかったっ!!




なるほどなァァァ。



計算機の使い方ばっか分かっていても、ちゃんと基礎が出来なきゃダメなんだっ!って 。


今日は、そんなコトを思う一日だったのさっ


おわり




またねっ
posted by カンキチ at 23:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

出荷だァァァぃっ

image/2011-10-07T00:43:59-1.JPG
9月26日発売の産経エクスプレス(首都圏.関西方面)で販売されているタブロイド誌にカンキチ工房の紹介&読者プレゼントとして「コロコロコケ玉を10名様にプレゼント」が掲載されましたっ♪


そんで、10月3日に応募が締め切られましたっ




そこでだっ!

すっげぇぇぇ気になっていたコトを聞いてみる。



「あのぉぉ、応募者は10人に達しましたかァァァ?」と。


‥そしたらァァァ


な な な な なんと!「120名くらい来ましたょ」って。



ひょえぇぇぇっ!!と思わず叫んでしまったカンキチです。

‥この数は、果して多いのか?少ないのか?


いや いや。

多いでしょぉぉっ

ビックリでしょぉぉっ



そんで、セカ セカと梱包をして、本日出荷いたしましたっ♪


ご当選された方へ。
おめでとうございますっ

ハズレてしまった方へ。
ごめんなさい。





でもぉぉ
今回、一番の「おめでとうございます」はオイラだなっ



120名の応募がきました☆

カンキチさんおめでとうございます。


ホントにホントに、ありがとうございますっ!!



なんてねっ


嬉しいなっ♪ったら、嬉しいなっ♪


またね

posted by カンキチ at 01:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

カケラ

益子市で行ったワークショップ。


「リビルド益子〜繋がるカケラ〜」とのコラボ企画。
「3月11日の震災で壊れた器のカケラを鉢と見立てグリーンインテリアを作るワークショップです」


‥オイラ、今までにも色んな場所で色んなワークショップをやってきたっ


どのワークショップも楽しかったっ!!


でもぉぉ、今回は違った。


益子市当日。
‥朝5時30に益子に入り、NHKのニュース番組内でカケラを使ったグリーンインテリアを紹介。


オープンと同時にテレビを見たお客様が続々とぉぉ……

ここからは、お客様の声を紹介します。


☆「このグリーンインテリアを譲って下さい!! どーしても連れて帰りたい!ホントに素敵っ」


☆「震災を忘れない為にも、このカケラでアレンジしてちょぉぉだぃ!!いつも近くに置いておきたいの」


☆「割れた器いっぱいあったのに、全部捨てちゃったょ。こうして使うのもイイもんだなァァァ♪よく捨てなかったねぇぇぇ。たいしたモンだっ」


☆4歳のお姉ちゃんが「ワークショップやりたい!」と来た時の話し。

飲みクチがVの字に割れたコップを見たお姉ちゃんは「なんで、壊れたコップを使うのぉぉ?」と。
「あのね、この割れたコップは凄いんだょ! これと同じ形のコップは作ろうとしても、もぅ同じモノは作れないんだっ。世界にヒトツだけのカタチなんだょ!」と説明してあげたら…

「わァァっ♪嬉しい」とニコニコしてました。


☆「この商品はいくらするの?」と聞いてきたおばちゃん。

値段を聞いて「結構イイ値段するねっ」と。

そんでオイラは、こう答えた。
「このカケラ自体、どの位の価値があるかわかりません。カケラ自体を販売するコトもありません。でも、このカケラの背景にはイロンナ人達が係わり、次に繋げるため、私なりの表現で今ここにあるんです」

そしたら、おばちゃんは「ヒトツ買ってくわっ!これて私も繋がったわ!頑張ってね」と。


☆カケラを見たおじちゃんが「こんなモンを使ってっ」との声。

「こんなモンがどう化けるが見てってょ!」とオイラ。

‥このトキが一番緊張したァァァっ

だってさ、ちょっぴり悔しかったんだっ

こんなモンかもしれねぇぇぇケド、一生懸命残したオイラの友達をバカにされた気がしたから……
ギャフンと言わせたかったっ

そんで、カケラを使ったグリーンインテリアを黙々作り出した。


そして出来上がっ作品を見ておじちゃんの一言。
「ほぉぉぉ〜っ!!! ちょっと待ってろっ。一緒に来た奴らにも見せてやりたいからっ!」と。

そんで、一緒に来た友達3人におじちゃんは、身振り手振りで出来上るまでを説明してた。

そんな中、その作品を別のお客さんが「これ、いくらですか?」と聞いた瞬間……。

「ダメだっ!これは俺が買うんだからっ!!」って。


☆「この素敵な形のカケラで、プロのあなたが見立ててちょうだいっ!」

‥沢山の人がカケラを見てくれた

嬉しい言葉があった

その反対の言葉もあった


全部引っくるめて勉強になった


‥店をやってるオイラは、商品を売るコトばかりを考えていた。

でも、少し考え方が変わった。

それは「こんなモン」がグリーンインテリに変えるコトが出来る。

それをやってる人間はオイラ。

カンキチ工房


それを知ってもらえただけでも有り難いコト。


カケラに限らず「こんなモン」は沢山ある。


「捨てる」or「残す」


残ってさえすれば、自分次第で次に繋げるコトが出来る。


そんなシンプルなコトに改めて気づく。




今回のワークショップ。

楽しかったケド、それ以上に自分の制作活動を、もう一度、一から見直すキッカケになりました。

カンキチ工房にいらしてくださったお客様へ。

アリガトウございました
益子市にご来場くださったお客様。

アリガトウございました

またね
posted by カンキチ at 23:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。